2016年04月15日

ルマー・キタ4月報告

ルマー・キタのみなさんへ

今日は平日版のルマー・キタ例会でした。
参加者は予想では2人と私くらいかな、でしたが
ご連絡をいただきながら会場に着くと、
ぼちぼちと6人の方が来てくれました。

輪読をする前に、アドラー・ブームの盛り上がりと、
現在の実践との関係を話し合ったりしました。
それで、私が提案させてもらった
「普通でいるいることの勇気」を読みました。
で、すぐに事例をいただき、
エピソードをお聴きしながら輪読とどこがヒットされたか
うかがいながらみんなで話し合うことができました。

で、せっかくいただいた事例ですので、それをホワイトボードに
書かせていただいて、じっくりと。
たくさんの学びを分かち合いながらの例会になったかなぁと
思っています。

来月は5月15日(日)の休日版と5月20日(金)の平日です。
また、ご予定をお知らせくださいね〜

posted by yuko at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

お伊勢参り、行ってきました。

先週の日曜と月曜、お伊勢さんにお参りしてきました。
夫の定年退職記念に長女が提案してくれて、3人で〜

夫の誕生日10月5日に出発して、伊勢市駅で長女と待ち合わせてまずは外宮へ参拝。
折あしく台風18号が近づいていて、雨がしとしとからざーざーに。

で、5日に外宮、6日に内宮と決めていたけど、明日は台風が中部地方あたりに上陸かもしれないから
ということで、外宮の後そのまま内宮もお参りして、ホテルに入って温泉でぬくぬく〜
SN3G3411.JPGSN3G3414.JPG


















それで、6日は何して過ごすかねぇ、ホテルでうだうだしようか、できたら猿田彦神社行ってみようか?
まぁ明日の雨しだいやねぇ、と久しぶりに川の字で寝てしまいました。

起きてみるとやっぱり雨です。で、テレビで台風情報を見ると……
あれれ?通過したよ。
と3人で話してるうちにぴかーって晴れてきました。
SN3G3420.JPG
















SN3G3417.JPGSN3G3427.JPG













とっても劇的な朝の始まりです。これはもう一度内宮にお参りやわーと
話がまとまって、6日もゆっくり内宮参りをしたあと、
猿田彦神社に行き、境内にあるアメノウズメのみことをお祀りした
佐留女神社(幕に鶴の絵柄……うれしい)にも参拝してお守りを買いました。
何しろ芸能の神様ということで、私も芸道(リーダーは芸ごと…)を極めるべく
佐留女さまのご加護をお願いするのでありました。

内宮もお祓い通りもおかげ横丁も、大雨の中で残念感のあった1日目の印象を
払拭してたっぷり堪能して、宇治山田駅で娘に見送られながら近鉄特急で難波まで帰り着きました。

とてもよい旅をしてくることができました〜
posted by yuko at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

横浜ダンス発表会、そして箱根

8月30日、ってああもう、ひと月もたってしまったなんて…
横浜で次女がダンスの発表会に出るというので、長女と誘い合わせて出かけることにした。
SN3G3366.JPG

私たちのプランは横浜で待ち合わせて、お昼を中華街で食べてそのままダンス発表会を見る。
SN3G3363.JPG

そしてその夜は、長女が行ってみたいという『彫刻の森美術館』がある箱根で一泊というもの。
SN3G3367.JPG

大平台駅の近くの旅館に泊まり、あくる朝に『彫刻の森美術館』に行った。娘の目的は私が貸したニコンD700で写真を撮ること。
私が、この私が娘にそっくりそのままD700一式を貸してもいいや、と思う日が来るなんて(いや、実はほんとは思ってないけど貸せる日が来るなんて)なんということかしら。
SN3G3369.JPG

撮ってた撮ってた。ここが一番とりたかったんだって。

『彫刻の森美術館』を出て箱根湯元駅でお昼食べたりお土産見たり、うろうろと散策して寄木細工に二人で魅了されたりして過ごした。

ともあれ箱根って初めて行ったんだけれど、一大観光地だった。江戸の時代から、いやもっと古く古くからの湯治場だったんだろうし、何しろ東京から30分の距離で広大な国定公園のあらゆる楽しみ満載な行楽地のスケールに圧倒された。
いやはやにぎわうことにぎわうこと………。
娘とあれこれ、次女のダンスのことや写真のことなんか話し合いながら、夏休み(休みじゃないよ激務の学童だからねー)最後の打ち上げにも似た気持ちで遊びまくったのだった。

帰りの新幹線でも娘と卵みたいなプリンを食べてはしゃぐ道中だった。
SN3G3373.JPG
posted by yuko at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

『ロールプレイであそぼー』ワークのお知らせ

「ロールプレイであそぼー」

みなさんお待ちかねのYUKOリーダーのワークを大阪で開催したいと思います。
今回は、ロールプレイを使ったワークです。
事例を体の動きも使って考えてみると、どんなことが起こるのでしょうか?乞うご期待!

日 時  平成26年9月28日(日)10時〜16時まで

場 所  阿倍野市民学習センター 和室
  〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300 あべのベルタ3階
  【地下鉄谷町線】「阿倍野」駅7号出口よりあべのベルタ地下2階通路を通りエスカレーターで     
           3階へ
  【地下鉄御堂筋線】地下鉄御堂筋線「天王寺」駅より徒歩8分
  【JR】「天王寺」駅より徒歩8分


参加費  4000円(当日お支払い下さい)
参加申込み、問い合わせは、コメント欄へお願いします。
posted by yuko at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

徳島へ

7月27日は高松のパセージプラスのあと、列車で徳島のお友だちのお宅に泊めていただいた。
月曜日はお友だちのパセージがあるので、参加させてもらうため〜手(チョキ)
まだカゼがつらかったけれど
朝のフルーツののど越しの良さにとっても助けられたぁ

パセージは赤ちゃん連れで参加される方があるくらい
子育て真っ最中!のメンバーさんでフレッシュな雰囲気が
とっても素敵なコースだった。
SN3G3265.JPG

会場のクリニックではスタッフさんたちのお勉強会があり
そのお昼のお弁当に便乗させてもらったけど
体調がまだまだで間食できなかったことが無念じゃぁ〜

那賀川町のお友だちに徳島駅まで送ってもらって、
バスで大阪に帰り着いた。ふぅぅ・・・

posted by yuko at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

高松でドクターヘリ

7月26日は高松でワークをさせてもらったあと、
海辺に連れて行ってもらった。
やー、気持ちいいー。
暑いけどキラキラと輝く海はとってもまぶしくて美しい〜
SN3G3292.JPG


突如!バリバリバリバリと爆音が聞こえ、びっくりして見上げたら
そこには何とドクターヘリ!
わーすごい迫力!!
初めて見たけど、隊員さんたちの動きがきびきびと美しいほどだった。
SN3G3291.JPG


この後、懇親会と夜のイベント『プロジェクションマッピング』を楽しんだ。
予想外の見ものがたくさんできて、興奮したせいか、
夏風邪か、ちょっと熱が出てお世話役さんたちに心配をかけたけど、
翌日のパセージプラスは何とか無事に進行することができてよかったぁ〜
終わってその後、JRで徳島に向かうこともできた。
よかったよかった。
posted by yuko at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ワークのあと、ありま筆

1月24日はルマー・キタでの例会とワークだった。
http://adler-sawada.sakura.ne.jp/mimoza/
いつものようにおいしいお菓子満載で午前も午後も
楽しくも味わい深い時間を過ごさせていただいた。
SN3G3016.JPG


そのあとは昨年末から徳島で、パセージとパセージプラスを連日で集中コースをさせていただいているので、大阪駅からバスにのっていっつもお世話になる那賀川町のお宅でごやっかいになった


お友だちとは会えたら、ただそれだけで心がゆるむし、
ご主人がいつも日本文化についてレクチャーしてくださるのも
たのしみなひと時で、つい、ことあるごとにおじゃましてしまう。


この日の話題の始まりは、お二人がお正月に末の息子さんを送って蛍池(北摂)まで来られて
帰り道に車の不調に見舞われた時、川西市南部(蛍池に近接)のネッツで修理を親身になってしてもらったというお話しだった。
あ〜よかった。
お世話になってる度合いが大きすぎて、
どないしたら「恩返し」できるかなぁと思ってる私の願いを、
川西市担当の仏さまがかなえてくださったような…

その次の話題は『有馬筆』だった。
川西で車が回復した後、お二人で有馬温泉に行かれたみたい。
有馬筆って有馬人形筆のことかと思っていたので、最初お話を伺った時は「あれれ?」と思った。
けど、帰ってきてからネットで調べたら全く別物で画筆や書道用に古くからその道で有馬は筆の生産地だったらしい。
SN3G3014.JPGSN3G3017.JPG














そのあと竜樹菩薩の言葉や弘法大師の言葉を色紙に書かれたことを教えていただいた。
『忍を持って鎧となす』という言葉は胸に響いた。がまんして黙ってる、は得意なんだけど「忍耐するということを鎧にする」と解釈すると、忍耐という鎧をまとって何をするのか?と問いかけられたような気がして、とても深いところを衝かれた。
弘法大師のお言葉の方は、人事や公務全般を管理される立場の校長先生がそのお立場で解釈されていた。まだ今のところ私はどう解釈するかわからないけれど、ゆっくり咀嚼してみたいなぁ。
その辺でみ〜んな眠くなってしまって朝を迎えて、机の上を見せていただくと、筆や硯が置かれていた。

それとプチプチにくるまれていたものを、そっと見せていただくと
備前焼のようなお湯飲み?があった。
えぇ?この粗い材質絵付け?彩色?ってとても新鮮な焼き物たっだ。
次にはまたいわれをうかがいたいと思うのだった。
SN3G3018.JPGSN3G3015.JPG

posted by yuko at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

願いごと

新しい年が始まって、宝塚のメンバーさんと話し合って
パセージを企画してみることにしました。
メンバーさんが集まるかなぁ、
会場はどうしようかなぁ、
あれこれとためらっていたけれど、
とにかく3人の希望者の方がありましたので。

昨年1年間、宝塚の勉強会に欠かさず通ってくださった方
その方のお友だちでお二人。
そしてもうお一人はルマー・キタの初期メンバーさんのお嬢さんが……
ルマー・キタ初期メンバーさんということは、
私が新米リーダーさんだった頃に
パセージを受けてくださった方ということです。

10年ほど前におろおろと進行したパセージのコースでは
高校生だったお嬢さんがしっかりとママになって
お母さんの子育てを肯定してくれたんだなぁと感慨深いことです。

うーん、これは成立させたいものですねー
中山寺の観音さん
よろしゅうお願いいたします。
SN3G2994.JPG
posted by yuko at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は一鶴さんまわり(私にとっての祈りの対象が集めてある場所)のお掃除をして、
大掃除を締めました。
玄関のお花は、今年は夫からもらったバラに松や南天をアレンジしています。
バラって存在感強いなぁと改めて思うのでした。

次女が30日から帰っているので、掃除もおせち作りもはりきっているのが自分でもおかしいくらい。
それでも母を迎えに行って元旦を一緒に過ごすことにしているので、大みそかは毎年忙しいこと忙しいこと。

長女は2日に帰ってくるので元旦は4人で炬燵を囲んで『あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします』と。なんだか平和なお正月だなぁ、ありがたいなぁ、昨日までなんであんなに忙しかったんだろうという気分になってくるのも不思議なことでした。

ともあれ今年もよろしくお願いいたします。
SN3G2981.JPG






SN3G2986.JPGSN3G2982.JPG
posted by yuko at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

プッチーニかぼちゃ、そしてなぐさファーム

ねぎちゃんからもらったかぼちゃ『プッチーニ』さんをご紹介。
コーヒーカップの大きさに比してお解りいただけると思うけど、
手のひらに乗っちゃうくらいのかわいいサイズ。
「自然耕房あおき」さんの通信にあるように、
丸ごと蒸してグラタンを詰めるというのをやってみよう。
かわいいし、ちょっとおしゃれでお節に目新しい感じでいいかも。
ねぎちゃんありがとう〜
金時にんじんと里芋はもちろんお煮しめに使わせてもらいますし、ラディッシュは洋物に添えてみます、だもんね。我が家のお正月はねぎちゃん野菜に彩られて華やかになる予定。
SN3G2972.JPG



それからしばらく連絡をとれていなかった和歌山のみかんちゃんがなんと起業!とのお知らせ。
すごいすごい。
http://ameblo.jp/nagusafarm/
みなさん、私はみかんちゃんからいただくおみかんのおいしさに餌付けされ、今や有田みかん以外は買えない体となってしまって……いる。
以前何度も甘夏のマーマレードをいただいていましたが、とうとうジャムをネット販売をされるとのこと。ブログを拝見すると、そのお人柄でたくさんの方とつながっておられて、ジャムの素材はみかんだけじゃないのがさすが。
すごいすごい〜
送ってくださったジャムちゃんたち。かわいい〜きれい〜
お正月はおいしいパンも買っておこう。娘たちも喜ぶだろうなぁ手(チョキ)
SN3G2974.JPG



自然とともに暮らすお友だちのおかげで、お正月がとても豊かに感じられるようで、うれしい年の暮。お掃除しておせちを詰めようっと。
posted by yuko at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

