2012年12月27日

にんじんじんじん

クリスマスの朝、お友だちがきれいなお野菜のプレゼントを送り届けてくださった。
野菜ごとにきれいにラッピング?してあるのが、生産者さんの野菜への愛が感じられていっそううれしさが増す。大切に届けてくださったものを、大事に大事に調理したいと思うのは、人と人とのあらゆる関わりにも言えるのではないだろうか。


ねぎちゃん便.JPGゴボウに春菊、きれいな葉のついたにんじん、ホウレンソウに里芋じゃが芋……目
葉物に根菜まであらゆる野菜がきれい〜














ミニにんじん.JPG
まずにんじんの色の美しさに魅了された。最初は土つきだったのを、丁寧に洗ったら、ほらこの色。送ってくれた友だちは「あおきさんとこのにんじんは皮むかんで食べれます」と教えてくれたっけ、とこのままゆでて食べることにした。

昨日の夕ご飯は岡山発大根の細切りを炒めてツナを入れた焼うどんと、豆腐と大根の味噌汁にこのにんじん。夫は食べてくれるかなぁにんじんだけの一皿、と思っていたらけっこう箸が進んでいた。






箱にあったレシピを参考に、葉を切り離してからにんじんを湯がき葉もゆでた。レシピではどちらもみじん切りだったけど、夫の食べやすさを考えて実の方は千切りにした。後はごく少量の調味料ごましゃぶたれとすりごまで和えるだけで、でっきあっがり〜。




にんじん菜.JPG
ほんとに何でこんなに甘いの?これは土からの滋養かなぁ。にんじんにからむにんじん葉もきれいで「にんじんじんじん」と呼ぶことにした。

6本あったうち、半分使ったのでまだあと3本あるんだ〜。同じレシピもいいけど煮てもおいしそうだなぁ。
posted by yuko at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

