2013年03月11日

お箸、ふたつ

3月7日から10日まで、次女が帰省していた。
7日の夜に帰ってきて、卒業旅行で出かけたバリ島のおみやげの
お箸をくれた。8日は私が朝から出かけるので、9日のお昼ご飯を一緒に食べようか、と話した。
ひっさしぶりに話ができて、どんなにうれしかったか。それに娘がまだ家にいるうちに私は徳島のパセージに行かなきゃいけないし、次女は帰ってきても午後から深夜まで友だちと夢中で遊ぶので、ゆっくり話せる時間が限られているのだった。なのでお昼ご飯はちょーうれしいのだった。
SN3G2328.JPG


そして9日土曜日のお昼ご飯は近所のファミレス。夫と二人だと、長女と3人だと必ず回転すしなんだけど、この子はお刺身をそんなに好きじゃなくて、一家で出かけていたころはウナギ・卵焼きの繰り返しという被害にあっていたのだった。……なんて思い出しながら、サラダバーやスープバーのあるファミレスでゆっくり東京の話しを聞いたり、就職先や職種の話しを聞いた。なんでもアパレルに収めるブランドロゴやショップのバッグやグッズの注文をとったり納品したりの、営業担当で採用されたんだって。
なるほど娘は印刷を中心とした会社に採用されたんだけど、ほんとはファッション雑誌の編集をやりたがっていたので、がまんして決めたのかなと思っていた。
ちゃんと聞いてみるとその希望が、就職難の現実に合わせてそういう選択にスライドしたということか……。雑誌編集って難しいし、どうなることやらと思っていたけど、ちゃんと妥協点を見つけられる成長ぶりがうれしかった。

徳島行のバスの時間が迫り、後ろ髪をひかれながら梅田に向かったけど、やっぱりちょっと切なかった。

徳島ではツインリーダーさんのお宅に泊めていただいた。受験生のおられるお宅におじゃまするなんて恐縮だけど、と思っていたけれど、受験にピリピリした感じのないお嬢さんが優しく迎えてくださった。朝もお母さんのお手伝いを積極的にされていて、まぶしい思いで後姿を見せてもらって過ごせたことに癒されちゃったな。
SN3G2326.JPG

朝はガラスのはめ込まれたきれいなお箸で、みんなで朝ごはんをいただいた。朝の日差しでお皿にガラスの光が本当にきれいだった。そういえばあの子もお箸買ってきてくれたなと、やっぱり娘のことが浮かんできた。
それにみかんの皮むきやお弁当を詰めるお手伝いをさせてもらえて、自分がいない自宅に今いる次女が高校生だった頃のことも思い出していた。
お嬢さんは私が皮を剥いたみかんや文旦を「わぁ〜!おいしぃ〜」と言ってくれて、詰めたお弁当をとても喜んでくれたりしたので、「あの子も置いてきたエビチリ喜んで食べてるかな?いや、焼き肉の方かな?」と重ねたりしてしまった。

……って、やっぱり今回もエビチリや焼き肉を朝ごはんに食べさせようとする私……
これ、はずせないみたい。
posted by yuko at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

ひな祭りリーダー会

3月3日土曜日は9人の方が来くださって、リーダー会をにぎやかにすることができた。
私とさと子さんを入れると11人で輪になって座ると円が少し楕円形に近かったかな?

さと子さんが季節のお花を活けておられて、とっても素敵だったなー。千鳥屋さんで買っていった雛菓子をお供え風に飾らせてもらったりして……桃の節句.JPG雛菓子.JPG














3人の方に実習してもらえて、あれこれとみんなで進め方を検討しながら、行きつ戻りつの実習は本当のコース中には絶対できないこと。この機会をたくさん利用して、リーダーさんたちに技を磨いてほしいなぁ。

ツインでコース中のリーダーさんも果敢にチャレンジしてくれた。ウォーミングアップの時、さと子さんが出してくださった面白かった話に触発されて、見た夢の話をしてくれた。そこにあるストレングスをみんなでさがすと、出るわ出るわ、絶対コースに生かせそうなその方の『ちから』がい〜っぱい!
次もがんばろうね。


うちに帰ってみると、夫がケーキを買ってくれていた。うーん、娘たちに食べさせたいんだろうな。ってか、私は子どもたちに食べてほしいと思いながら、ケーキを切った。ちょっとさびちー。
雛ケーキ.JPG




posted by yuko at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

