2013年11月29日

都会の秋の日に

11月26日(火)に「ハートビート」さんの会に参加させてもらった。
子どもさんたちや障害のある方たちにアートセラピーをされている方々が
2カ月に一度、K先生を中心に大阪駅前ビルで集まって情報交換とセッションをしておられる。
ふだん路上から見ているとくすんで見える大阪駅前のビル群も、
すっきりと晴れた空をバックに秋模様で彩られてとてもきれいだった。
SN3G2887.JPGSN3G2888.JPG














この会には前にカナダのアドレリアン上原英子さんのアートワークを受けたのがご縁で、
来年から入会させてもらおうかなと思っている。
午前中は近況報告と来年の予定や担当者決めをなさっていた。
よくわからないけど一緒に聞いていると、
皆さんがご自身の活動をとても楽しんでおられるのがよくわかって、
聴いているだけでも楽しいなぁと思う。
お昼前に先生と合流して、大丸百貨店のレストランでランチをご一緒した。
先生はいつお会いしても楽しそうで笑顔がとってもお茶目な方で、
みんなの真ん中でたくさんお話をしてくださっていた。
何だかいたずらっぽいところが少年っぽくて、お年を感じさせない。

午後からはその日の担当の方の提案で、コラージュをした。
見よう見まねで私もやってみたけど、皆さんの迫力や主張性の明確さには圧倒された。
みんなのを並べて撮影した後は作った人の意図なんかを発表し会ったり質問したりする。
しどろもどろー。
でも、自由に作っていいし評価されるわけじゃないからね。
それでもそういうところ(どう評価されるか)を
すごく気にしてる自分がいるなぁって、気づいた。
また参加させてもらおうっと。
SN3G2885.JPGSN3G2886.JPG
posted by yuko at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

アルバイト開始

昨年末退職して以来、月に2回ハローワークに通っていた。
基本的にはパセージやワークを引き受けて暮らしていくつもりなので、
週に1,2回でもアルバイトがあればなーくらいな気持ちだった。

退職してからそろそろ1年、
ハローワークでは、パソコン検索して高校なんかの非常勤講師に条件が合うかどうかなんて、お世話していただいていたので、これで最後にしてお礼言って帰ろうと思っていた。

「まぁそう言わず、もう一回だけ検索されたら?」と言ってもらって求人票検索したら、
大阪教育振興公社というところから「『児童いきいき放課後事業』運営指導員」っていうのが募集されていたので、学童保育みたいなものかなぁと思って応募した。
そしたらなんとあっさり「12月1日を持って勤務してもらいます」ということになった。

あらまぁ、なんてこと。

12月から平日のいずれか3日間と、必ず土曜日の午前か午後を含む週4日間、大阪市内の小学校で放課後の子どもたちのそばで6時間過ごす暮らしが始まる。

土曜日は使いにくくなったけど、ありがたいことに
そのほかの日はどんなお仕事でも兼務可だそうで、条件ぴったり。

履歴書を送ったのが11月2日(しかも野田先生の講演会を聴くために行った徳島から)だった。
徳島で学んで遊んで働いて帰ってきた翌日に電話をいただいて、11月11日に面接と言われた。でもその日は安城での親子オープンのあと東大和市でのワークのある日。
「すみませんその日はちょっと」とお願いして翌12日にうかがうことにしていただいた。

出かけてみると私を入れて3人が面接で、履歴書でほぼ決まっていたらしく、その日に勤務が決まった。

その後また自宅待機で「ほんとにアルバイトさせてもらえるのかなぁ」と半信半疑なまま、東京へフォーラムに出かけて帰ったら22日に研修があると電話をいただいた。

22日は事業局で研修を受けたあと、担当官の方とそのまま勤務校に挨拶に伺った。

行ってみたら相棒さんになってくださる方は元校長先生の頼もしい方で、ホッとした。

それに何より……

当たり前だけどお子ちゃんたちがいっぱい。
この前の親子カウンセリングのクライアントさんになってくれたお子さんくらいの、かわいいかわいい子がいっぱい。
親子カウンセリングからこっち、私はお母さんたちの方への働きかけだけじゃなくて、子どもちゃんたちとじかにかかわっていく流れが待っていてくれたみたいな気がする。

まぁ、年度ごとの契約だから働かせてもらえる間は楽しくがんばろー
posted by yuko at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

家庭用精米機

お友だちから玄米をたくさん送っていただいたので大喜びしながら毎日いただいている。
夫が玄米のまま食べるのが苦手なので、家庭用精米機を買って(そんなのがあるのをhanaちゃんに教えてもらうまで知らなかった!)せっせと精米三昧の毎日なのだった。

先日、長女が「お米を食べて冷え性を治す」と言っていたので、「白米より七分搗きがいいよ、きっと。送ってあげようか?」と約束した。
なので今朝の我が家はとってもにぎやかだ。何しろ精米機はけっこう大きな音で働いてくれるので。
一回に4合まで精米できる、我が家の働き者くん。ふだんはせいぜい1回なんだけど、今日はがんばってね〜
SN3G2852.JPG

そうそう、長女と出かけた清水寺の音羽の滝で、三すじ流れ落ちるのの真ん中が「若さ」で左が「賢さ」で右が「恋」で、それをそれぞれ願って飲むべし、と教えてもらったくだりを書かせてもらった。
娘が右を飲んだのは正しいけど、私は真ん中と左を飲んだのを間違えて右と書いてしまっていることに気がついた。
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、今さら右、飲むわけないよね。
お読みくださったみなさまへ。
左のお水をいただいたのに、書き間違えてしまう私に「賢さ」の願いは届かないよーな気がします。
清水の観音様、申し訳ございませんでした、ぺこり。
posted by yuko at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

秋もっと深まりて

11月10日は8月の日程が延びていた『親子オープンカウンセリング』がとうとう……
これはこちらに詳しく書いたのでよろしければどうぞ。
終わってから足を延ばした、東京東大和市での様子も!
http://ameblo.jp/adler-passage/entry-11691384418.html

昨日は長女が見たいと言ってくれたので、お友だちが誘ってくれた
『観月クラブ』の清水寺ライトアップ一般公開前イベントに参加した。
100人ほどの人が集まって清水寺の貫主さまのお話しを聴かせていただいてから、
一般公開前の境内を散策するというもの。
今年の一字を書くときの楽しいエピソードや、宗教とは、祈りとはというお話を、
楽しくユーモラスに話してくださったのも楽しかったし、
娘と二人でライトアップされた境内を歩くのが楽しかった。
SN3G2865.JPGSN3G2867.JPG













貫主さまのお話しでは三すじ流れ落ちる『音羽の滝』は、真ん中を飲めば若さ、左を飲めば賢さ、右を飲めば恋、がかなうと教えていただいた。私は真ん中と右をひしゃくから手に汲んで飲み、娘は右を飲んでいた。
「ふふ、そりゃ、そうよね」と、とっても納得。
見上げた月が冴え冴えときれいだった。
SN3G2863.JPG






posted by yuko at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋深まりて 

やっと涼しくなったかなという10月中旬の18〜20日に
日本アドラー心理学会30周年総会があって、次の日に東大和市パセージを終えた。
よかったぁ、前回は高速バス事故渋滞で3時間遅れのため、パセージ開始1時間が遅れたというのに。
人間いざとなれば何かとふんばれるものだなぁ、なんて思ったりした。

ひと山越えて私の越えなきゃいけない次の大きな山は『親子オープンカウンセリング』。
これは何としても野田先生のオープンを見学しなければ!と、10月26日の奈良オープンカウンセリングを見学させていただいた。食い入るようにとはこのことかしらと、我ながら必死だったなぁ。
でも、最前列に座る勇気は敬愛する先輩が「ここにいらっしゃったら?ぜひぜひ」って誘ってくださったからでたもので、初体験かもしれないなぁ。

その次の週の11月2日も徳島まで出かけて野田先生の講演会を聞かせていただいた。講演、質問タイムのどちらからもたくさん学ばせていただいた。講演と質問のお答えとのつながりがいつもたいへん刺激的で、「おぉ〜!そこにつなげるのですね〜」ってなもので、ぞくぞくしたりするのだった。また、この喜びを質問ワークにつなげたいものだなぁと思った。こんなこと思うのは私くらいだよね。

この日は『徳島の実家』と勝手に呼ばせていただいているお宅に泊めていただいて、次の日はご夫妻と遊びの日。
SN3G2849.JPG
朝、お庭に秋の風情をたっぷり味わわせていただいてから徳島市内でいっぱい遊んでもう一泊。ほんとほぼ実家状態だよね、と自分に突っ込むしかない。

次の日はワークをさせていただいた。
http://ameblo.jp/adler-passage/entry-11677707536.html
に詳しくご報告したので、よかったらどうぞ。

posted by yuko at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

