2013年12月30日

プッチーニかぼちゃ、そしてなぐさファーム

ねぎちゃんからもらったかぼちゃ『プッチーニ』さんをご紹介。
コーヒーカップの大きさに比してお解りいただけると思うけど、
手のひらに乗っちゃうくらいのかわいいサイズ。
「自然耕房あおき」さんの通信にあるように、
丸ごと蒸してグラタンを詰めるというのをやってみよう。
かわいいし、ちょっとおしゃれでお節に目新しい感じでいいかも。
ねぎちゃんありがとう〜
金時にんじんと里芋はもちろんお煮しめに使わせてもらいますし、ラディッシュは洋物に添えてみます、だもんね。我が家のお正月はねぎちゃん野菜に彩られて華やかになる予定。
SN3G2972.JPG



それからしばらく連絡をとれていなかった和歌山のみかんちゃんがなんと起業!とのお知らせ。
すごいすごい。
http://ameblo.jp/nagusafarm/
みなさん、私はみかんちゃんからいただくおみかんのおいしさに餌付けされ、今や有田みかん以外は買えない体となってしまって……いる。
以前何度も甘夏のマーマレードをいただいていましたが、とうとうジャムをネット販売をされるとのこと。ブログを拝見すると、そのお人柄でたくさんの方とつながっておられて、ジャムの素材はみかんだけじゃないのがさすが。
すごいすごい〜
送ってくださったジャムちゃんたち。かわいい〜きれい〜
お正月はおいしいパンも買っておこう。娘たちも喜ぶだろうなぁ手(チョキ)
SN3G2974.JPG



自然とともに暮らすお友だちのおかげで、お正月がとても豊かに感じられるようで、うれしい年の暮。お掃除しておせちを詰めようっと。
posted by yuko at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

クリスマス満喫

子どもたちが愛知と東京に巣立ってしまい、クリスマスからはすっかり色が抜けたような気がしていたんだけど、今年は夫が24日にバラを買ってきてくれた。
もちろんケーキも例年どおり買って来てくれていた。
よっぽどつまらなさそうにしてたんだろうか?だったらごめんね〜
思わず「わぁ!うれしい!!」と叫んでしまったぁ。わーい(嬉しい顔)

その上、最近始めたアルバイト先の小学校では
終業式25日の午後『お楽しみ会』をした。
この子たちと過ごすクリスマス、なんてすてきなんだろ〜
指導員の音大の学生さんがお友だちを連れてきてくれ、ミニコンサート!
そのあとのプログラム「子ども演芸会」では司会をした。
恥ずかしくて踊れなくなった子をサポートしに、そのダンスを知ってる1年生が
たくさん前に出て踊ってくれたのには感動した。
何ていい子たちなんだろう〜

夫とお子ちゃんたちのおかげで「あぁ、クリスマスって楽しい〜」って久しぶりに思ったような気がする。
SN3G2957.JPGSN3G2970.JPG









posted by yuko at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

おかげさまの野菜

丹後のねぎちゃんは農業に情熱をかたむけるA木さんのもとでお仕事をされていて、
ときどきお野菜を送ってくださる。
その野菜っていうのがいつも感動するんだけれど、ピッカピカ。
葉物野菜もおいしそうだけど、里芋やニンジンの根菜もきれいきれい。先日、倉敷でお会いしたМ本さんからいただいたゆず味噌でいただくとおいしいだろうなぁ。
SN3G2933.JPGSN3G2958.JPG
















お野菜と言えば、22日に始まる徳島パセージのために
ツインのしーちゃんちに泊めていただいた朝はパセージに出かける前、
ご主人しんちゃんお手製のスムージーをおいしくいただいた。おいちー。
その上沖縄から届いたっていう『スイカ』まで。
外では雪が舞うっていう季節にスイカって、すごくない?!
SN3G2946.JPGSN3G2948.JPG














朝ごはんはおいしいパンとカブのコンソメ煮。
お野菜のパワーをたっぷりみなぎらせてパセージに向かう私たちなのだった。
とってもおいしかったので、帰ったらねぎちゃんからのカブでコンソメ煮、やってみよう。
みなさんのおかげさま野菜でもらった力は、コースや講座に参加してくださる皆さんに
かえしていけるよう、毎日勉強を怠らないようがんばろー。
SN3G2949.JPG
posted by yuko at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

ルマー・キタ忘年会

ルマー・キタの忘年会!
今年もおうちキッチンで楽しく2013年の締めくくりができた。
千里中央駅で集合して3台のタクシーに分乗して、白島(はくのしま)バス停へ。
しらとりと読んで行き先を告げたのに、運転手さんはちゃんと状況を理解されて
「ここが『はくのしま』のバス停です」と連れてってくださったことに感動〜。

みんなで2013年の自分をふりかえっていろいろ話し合った後、
「それにしても最近は事例が出るとみんなが気にするポイントがすごく早くクリアにでるよね」ってしみじみと感慨深くうなづきあった。これもみんながどれだけアドラー心理学お勉強を深めているかったことだと思うって、意見も一致していよいよランチ!!


忘年会1.JPG忘年会2.JPG















おうちキッチンでは最初にこのお弁当箱で前菜があって、サラダ、それから今回は次にポトフだった。んー、おいち。
忘年会3.JPG忘年会4.JPG















マスタード焼のチキンもおいしくてこの後ご飯とお味噌汁で、うーん満腹。だけどデザートは別腹と、全員喜色満面だった。
忘年会5.JPG忘年会6.JPG












おうちキッチンは5周年なんだそうで、みんなにスコーンを配ってくださった。おめでとうございます。私たちもごきげんの記念写真です。
さぁ、来年もみんなでアドラー心理学のお勉強、楽しんでいきましょうね〜
posted by yuko at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

