2012年12月17日

だいこんの季節

12月14日はルマー・キタでワークをさせてもらった。ご関心ありの方は
http://adler-sawada.sakura.ne.jp/mimoza/
までお越しくださいね。

その時、岡山から送っていただいたたくさんの大根をみんなに1本ずつ持って帰ってもらえた。
いつもたくさんのお野菜をアドラーギルドの事務所に送ってくださっていた。
お野菜もうれしいけどそれだけじゃなくて、いつもありがたい気持ちになっていた。
最後にいただいた大根をみんなと分けたけれど、
私もたくさんいただいて帰ったので、食べ方をあれこれ工夫している。
なんたってお大根の季節よね〜
・鶏肉と煮物(毎日のように通った南方駅前スーパーで、当分のお別れにと鶏肉3割引きを買う)
・へしこ和え大根(丹後からいただいたへしこが冷凍保存してある)
・もちもち大根飯(ちょうど徳島からいただいたもち米がある)
・甘酢に漬けてお漬物(和歌山からいただいた水あめを使う)
・ピーラーでひいてお鍋の具(年明けいちならび会でこのレシピを使う)
・短冊に切ってベーコンと炒めホワイトソース和え(会社の棚の奥から出てきたとっくに賞味期限切れ缶詰ホワイトソース使用。缶詰だしいいかぁって決定)
最後のレシピの写真をいちならびのsayo*ちゃんからリクエストされたのでここにアップカメラ

ホワイトソースだいこん.JPG


お皿に盛ってから撮ればよかった……あせあせ(飛び散る汗)

posted by yuko at 09:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップしてくださってありがとうございます♪
想像通りおいしそ〜(♡ˊ艸ˋ♡)
次大根で作ってみます〜(^^)

それにしてもどれも斬新なレシピで感動です〜!
漬け物、煮物かサラダくらいしか思い付かないでいつもなんかないのかと思ってたのです〜
1月には実物が食べられる〜♡同窓会もですがお料理もいまから楽しみです!

Posted by sayo* at 2012年12月20日 06:38
sayo*さん

おいしかったよ〜
大根は切ってからしばらく放置して、水分を飛ばしちゃったほうが炒めたときべチャッとしなくていいかも〜

同じ要領でベーコンを鶏モモに変えるときは、皮を先に炒めてその油で大根炒めます。鶏肉の時はホワイトソースもいいけどコンソメの方が私は好みです。
実は昨日のおかずでしたぁ。
Posted by yuko at 2012年12月20日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。