2013年04月05日

母と花見

今年でたしか3年目になると思うけれど、4月2日は母の暮らすグループホームでのお花見に参加した。
ホームの職員さんたちに付き添われて桜の木のたくさんある近所の公民館まで移動して、近隣の福祉委員さんたちにお手伝いしてもらってお花見をする。
お弁当をみんなで食べて、ビール(もどき)をプシューってあけて、「おいしいねぇおいしいねぇ」って喜びあう。「満開やな」「見事やな」と言い合いながら、歌なんかも歌って笑いあう。


桜.JPGお弁当.JPG














防寒の帽子をかぶせてもらっている母の横で、うっとり桜を眺めていると平和だなぁ〜、と思う。今年はゆっくり時間があったので、帰りは私が車いすを押してホームまで帰った。ご近所のお庭にたくさんお咲いているお花も楽しませてもらいながら「フリージアが咲いてるねぇ」なんてのんびりとした時間を過ごすことができた。そういえば母も鉢植えをたくさん家の前に置いてよく世話をしていたの、忘れていたな。

満開の桜が徳島でも大阪でも楽しませてくれるくらい、あったかくなった頃、やっと室内用防寒スカートが出来上がった。お尻の冷え対策と押入れの毛糸の処理、くらいにはなるかな。

スカート.JPG
posted by yuko at 14:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日までの暖かさにゆるゆるだった心と体が、今日の吹きすさぶ風で縮み上がってる。

でもエアコンってほどの気温でもないしね〜

あ!そうだった。

と思いだしたのが、編みあがったばっかりの防寒腰巻スカート。
ひざから上のあたりがぬくぬくして、なかなかよろしい。
簡単に編んだわりに、お役立ちグッズさん。

やっと編みあがったなと思ったらもう暖かくなっちゃって、出番は次の冬かなと思ってたけど、
春先の冷えにも活躍してくれてうれしいなぁ。
Posted by yuko at 2013年04月06日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。