2013年10月17日

舟屋の里

丹後で今年度最後の勉強会は10月10日にさせていただいた。
木曜日ならほかの週でもよかったんだけれど、10日にしてもらったのは11日から始まる『伊根博』にちょこっとでも参加したかったから。
SN3G2808.JPGSN3G2807.JPG














丹後のイベントはどれもすごく楽しい、と知っている私としてはせっかくのチャンスを逃したくなかった。
SN3G2791.JPGSN3G2793.JPG















今回のイベントでは『向井酒造』さん企画の「イカの麹塩辛作りと酒蔵見学」に参加させていただいた。
ここの湾でとれる秋イカはワタが少ないので麹でつけるんだそう。白い塩辛は初めて。

SN3G2797.JPGSN3G2799.JPG













テレビのレポーターみたいにその場でお刺身もサービスしてもらってごきげんだし、目の前の海にいらない内臓なんかを投げるとあっという間にカモメたちが群がってきて、俊敏な捕食シーンも堪能できた。
SN3G2801.JPGSN3G2789.JPG" border="0" height="240" width="180">






そのあとの酒蔵見学も、熱く語る酒職人!(奥さんはNHKドラマ「ええにょぼ」のモデルになった女性杜氏さん)“山廃”って通常は足さなきゃいけない乳酸菌や酵母菌を淹れないのに、何百年も酒を仕込んでいる蔵の壁や梁から自然に菌が下りてきた樽の酒のことなんだって。ひゃぁすごい、もやしもんの世界!!


SN3G2788.JPGSN3G2805.JPG












イカの体の構造や酒造りの知識など、ほんとにワクワクと新しいことをいっぱい学んだ1日だった。
つきあってくれたねぎちゃん、ほんとありがとうございました。
posted by yuko at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/377742585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

