2013年11月19日

家庭用精米機

お友だちから玄米をたくさん送っていただいたので大喜びしながら毎日いただいている。
夫が玄米のまま食べるのが苦手なので、家庭用精米機を買って(そんなのがあるのをhanaちゃんに教えてもらうまで知らなかった!)せっせと精米三昧の毎日なのだった。

先日、長女が「お米を食べて冷え性を治す」と言っていたので、「白米より七分搗きがいいよ、きっと。送ってあげようか?」と約束した。
なので今朝の我が家はとってもにぎやかだ。何しろ精米機はけっこう大きな音で働いてくれるので。
一回に4合まで精米できる、我が家の働き者くん。ふだんはせいぜい1回なんだけど、今日はがんばってね〜
SN3G2852.JPG

そうそう、長女と出かけた清水寺の音羽の滝で、三すじ流れ落ちるのの真ん中が「若さ」で左が「賢さ」で右が「恋」で、それをそれぞれ願って飲むべし、と教えてもらったくだりを書かせてもらった。
娘が右を飲んだのは正しいけど、私は真ん中と左を飲んだのを間違えて右と書いてしまっていることに気がついた。
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、今さら右、飲むわけないよね。
お読みくださったみなさまへ。
左のお水をいただいたのに、書き間違えてしまう私に「賢さ」の願いは届かないよーな気がします。
清水の観音様、申し訳ございませんでした、ぺこり。
posted by yuko at 07:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
玄米も良いけど、分つき米もなかなかおいしいですよね〜
精米機、ご家族の健康と美容に大活躍ですね!
Posted by hanako at 2013年11月20日 20:09
hanaちゃん
家庭用精米機、教えてくれてありがとうございました。
おかげさまで助かってます。
米ぬか、どうしようかなぁ……なんて。
Posted by yuko at 2013年11月22日 07:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380607371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。