2014年10月10日

お伊勢参り、行ってきました。

先週の日曜と月曜、お伊勢さんにお参りしてきました。
夫の定年退職記念に長女が提案してくれて、3人で〜

夫の誕生日10月5日に出発して、伊勢市駅で長女と待ち合わせてまずは外宮へ参拝。
折あしく台風18号が近づいていて、雨がしとしとからざーざーに。

で、5日に外宮、6日に内宮と決めていたけど、明日は台風が中部地方あたりに上陸かもしれないから
ということで、外宮の後そのまま内宮もお参りして、ホテルに入って温泉でぬくぬく〜
SN3G3411.JPGSN3G3414.JPG


















それで、6日は何して過ごすかねぇ、ホテルでうだうだしようか、できたら猿田彦神社行ってみようか?
まぁ明日の雨しだいやねぇ、と久しぶりに川の字で寝てしまいました。

起きてみるとやっぱり雨です。で、テレビで台風情報を見ると……
あれれ?通過したよ。
と3人で話してるうちにぴかーって晴れてきました。
SN3G3420.JPG
















SN3G3417.JPGSN3G3427.JPG













とっても劇的な朝の始まりです。これはもう一度内宮にお参りやわーと
話がまとまって、6日もゆっくり内宮参りをしたあと、
猿田彦神社に行き、境内にあるアメノウズメのみことをお祀りした
佐留女神社(幕に鶴の絵柄……うれしい)にも参拝してお守りを買いました。
何しろ芸能の神様ということで、私も芸道(リーダーは芸ごと…)を極めるべく
佐留女さまのご加護をお願いするのでありました。

内宮もお祓い通りもおかげ横丁も、大雨の中で残念感のあった1日目の印象を
払拭してたっぷり堪能して、宇治山田駅で娘に見送られながら近鉄特急で難波まで帰り着きました。

とてもよい旅をしてくることができました〜
posted by yuko at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406858190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。